オフロードコースへ行ってみよう!〜オートランド三次編〜

どうもこんにちは!
休日は土の上を走るorそれ以外の二択で過ごしておりますが、みなさんはいかがでしょうか。

最近は遊歩道も整備されており、久々の林道も地面が舗装されてたり登山者が増えていたりとオフローダーにとってはキビシイですよね。


ということで、土の上を気兼ね無く遊べるダートコースをもっと気軽に行ってみよう!をモットーに&唐突に、各地にあるコースを紹介していきたいと思います。


今回紹介するのは三次にある老舗のオフロードコース「オートランド三次(通称 黒岩)」です。

アクセスマップの画像は二輪普及協議会中国さんからお借りしました。

北側の高速からの地図になってますが、三原側から行くのは184号線をずーっと真っ直ぐ登って行き、三次中心街に行き着く前の馬洗川にかかる橋を右折して15分ほど行けば右手に見えてきます。
尾道からは、尾道松江道を北上して三良坂でおりて、がんばって県立広島大学分かれの交差点まで行き、左折して10分ほど走れば左手に見えます。


営業時間はAM8:00〜PM16:00(不定休)
値段は男性3,500円 女性2,500円となっております。


広々とした駐車場にトイレ&洗車場も完備されており、先着順になってしまいますが屋根のある待機所にはテーブルとイスも備え付けられています。
ちょうど写真の右が洗車場(ホース3っつ)、その奥がトイレ(2ヶ所有)、左に見切れているのが屋根付きの待機所です。


ちゃんと左右に並んで表示されてますでしょうか・・
コースはこんな感じです。

もちろんフラットコースも大小ありますので、初心者でも安心です。


黒岩は思い立てばいつでも走れる気軽さがいいですね。

みなさんにもコースを身近に感じてもらえれば嬉しいです。ではまた。