山の天気は変わりやすい

2016年も最後の月に入りましたが、今年を振り返ると週末にかけて天気が崩れることが多かったように感じます。
各地で土砂崩れや浸水などの被害も多かったように記憶しておりますが、全国ニュースにもなった福山の大規模浸水も今年でしたね。
比較的交通量の多い場所は何事も無かったかのように道路もきれいになり、崩れた山肌も一層の補強を入れて直されているように感じますが、自分がいつも通勤で使っている路地などは未だ土砂が残されており、少し山手へ入ると片側通行のまま周辺への復旧工事が追いつかない様子です。

話は変わりますが、尾道のお寺へ抜ける道を走っていると普段は平らな路面には土が積もり石もごろごろ転がっています。そのまま好奇心のままに進んでいくとまさかの道路完全封鎖・・・・・

画像は以前は車も通れるきれいな林道だったのですが、見る影も無くなってますね。
しかし、ここで帰ってはオフローダーの名に恥じます。


ベンチでひと休み。

土砂が積もっている箇所をじっくり歩き、石や木の枝などをどかせばなんとかバイクが通れました。
画像では結構な規模の土砂崩れのように見えますが、すぐ下に畑のような平たい場所があったので堰き止められた土が路面に盛り上がってる状態になっておりました。

道路が崩れているような場所は振動で崩れる可能性がありますので真似はしないようにお願いいたします。


今年中に雪が積もれば雪道走破したいですね!