妻が出産、育児により2年バイクから離れてしまい、「もうバイク乗るの恐いしィ〜」(ちょいギャル風)などと泣き言をいうので「じゃあ、エイプ100があるけぇこれで練習したら?」というとやっと思い尻(?)があがり乗せてみたところ今度は「ブレーキが全然きかんじゃなぁ〜か!」(女子プロ風)などとのたまったので“そんなん気合で止まらんかい!”とか思いつつ恐妻には逆らえないので、思案していると、なんと!ミニバイクレース時代の遺品が倉庫からでてきたので、「う〜ん、これつくんじゃない?」と思いやってみました。
名付けて エイプ100(大猿)フロンドディスク化計画!
ってそのまんまじゃん   を紹介します。


ノーマル状態
材料
NS-1のFフォーク2本(中古)
 〃  Fブレーキ一式(中古)
NSR50のFホイール&ディスク(中古)


今回は、NS-1のF足回り&ブレーキ一式
NSR50のFホイール&ディスクが倉庫にあったのでこれを流用してみます。
とりあえず、バラしてみましょ。


FフォークはアウターチューブのみNS-1のを使い他はエイプ100のものをそのまま使います。ついでにフォークオイル、オイルシールなど新品にしてOHします。
(なんせ10年以上前のものなので・・・。)
アウターチューブとFホイールはきたないので塗装しちゃいました。
●FフォークOHに必要な部品
 シールセット、フロントフォーク51490-GAA-305
 フォークオイルWAKO’S FK-10


案の定ブレーキ回りも終わってました。10年以上ほったらかしじゃあ、しょうがないよね。
これも、キャリパー、マスター、共O.H!
(ピストンまでかえときましょ。まあついでじゃけぇねぇ)
ブレーキにO.Hに必要な部品
ピストン 45107-GE2-006×2
シールセット、ピストン 06451-GE2-405×2
Oリング 91301-027-000×1
ブーツ、ピンボルト 45132-166-016×1
ピストンセット、フロントブレーキ 45530-MN9-305×1
ブレーキフルード WAKO’S BF-4×1

その他加工
ブレーキマスターにミラーを取り付ける為加工しました。
メーターギヤは少し加工が必要でした。
XR100モタードを流用。
メーターワイヤーは(44830-KTK -000ケーブルASSYスピード)
ブレーキホースは短くて届かないのでマグナ50用のメッシュホースにかえました。


う〜んこのリヤまわりはいただけん!
リヤもディスクにしようか?まあそれは次回のお楽しみにとっといて、マフラーとフェンダーレスぐらいやっときますか?
妻が「これカッコ悪いけぇ乗らん!」とか言い出す前に・・・。
○キタコフェンダーレスキット(ルーカスミニテール)
○ 〃   リフレクターKIT
○マフラーBEAMSソニック


出来あがり!
かなり印象がかわりましたよぉ。
ブレーキも簡単にジャックナイフできるくらい良くききます。
第1回のT様も見てうらやましがってました。妻も大満足!
エンジンにも手を入れたいけど、嫁仕様はこんなもんでいいでしょ。
じゃあまた!